分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厭世的な考え方かもしれませんが、俗に言う幸福とは幻想であり、例えば、豊かになるために金儲けや力を欲すること、快楽やポジティブな感情・感覚を得ようとすることなどは、死ぬ迄の暇潰しであるように思います。若しくは、恐怖や無力感や罪悪感といった感…

自慢には、自身の偉大さを語るものだけでなく、自身の悲惨さ・悲痛さを訴えるものもあるように思います。無力な自分に絶望しているのかもしれません。どちらも、優越感/劣等感や嫉妬の制御(認識、受容)を放棄した外部への働きかけであるように思います。…

自分が諦めた夢を追っている人やそれを叶えている人に対し、自分は何を感じるでしょうか。嫉妬か。勇気か。喜びか。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日をお過ごしください。

「毎秒ごとにわたしは死んでいく」と感じます。ゆえに、時間が自分を急かします。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日をお過ごしください。

完全さと強さを求めるほど、感受性は麻痺し、悲しくても涙が出なくなり、嬉しくても笑わなくなり、自分の気持ちを感じられなくなり、どんなことでも怖れも喜びもなく淡々とこなしていき、常に冷静で、規範や信念に忠実で、ミスもせず、リスクも取れるように…

あなたが、あなたを脅かし辱め傷つけた敵を憎めば憎むほど、討ち滅ぼしたいと思えば思うほど、あなたはその敵と同一化し、その敵があなたを脅かし辱め傷つけた方法で、敵を含めた他人を脅かすのではないでしょうか。怒りと絶望を利用して行動するとはそうい…

科学は暫定的なので科学なのだと思います。科学を絶対的なものとみなしたらそれはもう信仰ではないでしょうか。これ迄の科学者たちの努力により、科学的手法による結果は限りなく絶対的に客観的であるように思います。ですが科学者とは、論理や公理を信仰す…

いわゆる「世の中の仕組みを知る」とは世の中の上下関係を知ることである気がします。いわゆる「世渡り上手」とは「上に媚びる」「勝ち馬に乗る」「長いものに巻かれる」ということである気がします。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日…