分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

厭世的な考え方かもしれませんが、俗に言う幸福とは幻想であり、例えば、豊かになるために金儲けや力を欲すること、快楽やポジティブな感情・感覚を得ようとすることなどは、死ぬ迄の暇潰しであるように思います。

若しくは、恐怖や無力感や罪悪感といった感じたくない感情を紛らわす・から目をそらすための酒のようなものであるとも思います。

つまり、上のような“幸福”は人生において、本質・普遍的真理ではないように思う、という意味です。

では普遍的真理とは何でしょうか。

個人的には、今の所、時空・死(生)・今現在の瞬間、であると思っています。

お読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください。

f:id:give-info:20201122052551j:plain