分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憎しみと激怒と衝動的な欲望と過度な同情は、合理性と慎重さを奪い、様々なグラデーションを一色に塗りつぶしてしまうように思います。未来・他者理解にバイアスがかかり結果的に大損に繋がる短絡的な行動に出がちであるようにも思います。自身の万能感に酔…

能力と人格は別物であるように思います。つまり、幸福な人や人徳者や人気者であるから能力が高いとは限らず、人格が破綻した天才や問題を抱える成功者や不幸な人であるから能力がないとは限らないのではないでしょうか。そしてそれは、能力とは詰まるところ…

『ベイビーステップ』の「無気力→怒り→重圧→挑戦」理論に少しアレンジを加えて図示してみました。 無気力:「無理だ」「無力だ」「できない」「負けて当然だ」「勝てない」「どうなろうとどうでもいい」「どうにでもなれ」 動けなくなり停滞したりなすがまま…

あの人は「何を言うか考えている」「怖くて何も言い返せない」「正論すぎてぐうの音も出ない」のではなく、「沈黙する」ということでわたしに答えているのかもしれません。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日をお過ごしください。

「世の中は金・地位・力じゃない」という主張は、依存的で空想に逃避する怠惰なロマンチストの建前に近いきれいごとであり、「慈善は偽善で世の中は弱肉強食」という主張は、寄生的で搾取的で万能感に逃避するナルシシズムの誇大妄想である気がします。実際…

あなたや多くの人々は、あの人を狂人・罪人・病人と呼ぶかもしれませんが、あの人からみればあなたや多くの人々が狂人・罪人・病人であるのではないでしょうか。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日をお過ごしください。