分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本質主義の立場に立つと、お金を得て欲望を満たすことは、常に次善の策であると感じます。つまり、人生における最善の解ではないということです。ゆえに、お金にしがみつけば、最悪は回避できますが、人生の本質を見失うように思います。人生の本質とは、「…

情報に触れるときは、数多くのジャンルにおける極端な人の発信したものに触れるという方法もあるのかもしれません。そうすると、自分の中の固定化した常識が壊され、外柔内剛になるような気もします。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日…

哲学者のニーチェは、道徳を、弱者の恨みに基づく戦略だと考えましたが、寧ろ中途半端な強者の戦略であるように思います。本当の弱者は、道徳などかなぐり捨てなければ生きていけないからです。そういう意味で、本当の強者と弱者は全く同じ価値観を共有して…

「才能」という言葉が流行りもてはやされている気がしますが、「才能」を定義するならば、「持病」であり、自分が一生付き合っていかなければならない特徴、となるように思います。そして、これに引き摺り回されて生きるのは、辛く幸福のない人生だとも感じ…

AIが台頭するにあたって、市場価値についていえば、頭を良くして(情報処理能力、語彙力、記憶力などの向上を目指して)もシンギュラリティが起こりそうだから価値が無くなりそうだし、単純労働などもってのほかだと感じます。生活の為に働くという受け身な…