分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有り体な話であるように思うのですが、人間関係における問題は、時空を超えた様々な人々の思惑の結果であることが多い気がします。自分と相手とだけの問題のようで、自分の家族、その祖先、その世代、相手の家族、その祖先、その世代の問題が、関与し、蓄積…

できないこと・したくないことは長期的に見るとしないほうがいいように感じます。というのも、それに関してリーダーシップをとったり責任をとることに躊躇する段階がいずれ来るように思うからです。そしてその段階でそれらを拒絶すると、それまでの努力がサ…

苦い真理を取るか、甘い嘘を取るか、苦い希望を取るか、甘い気晴らしを取るか、ということが問題である気がします。

大義には自己中心性、思いやりには欺瞞が入るように思います。しかし、だからといってこれらを完全に捨てると他者に深刻な害を及ぼすような気もします。正確には、他者が害と認識することを与えることになり、他者から害をもたらす人とみなされるように思い…

ファンタジーには、精神の防衛と目標設定という二つの用途があるように思います。前者は、所謂現実逃避、即ち、問題に付随する感情・感覚(辛い、苦しい、見える景色、感じる匂い、見える景色、感じる匂い、聞こえる音、食べ物の味、触り心地等)に対する対…

不謹慎な笑いとは、受け入れられない感情からの逃げの容認であるように思います。

A. 感情を持つ自分を好めば、生を受け入れ、平安を得られるような気がします。 また、宗教や倫理や芸術や教育を好むようになるのではないでしょうか。欲を持つ自分を好めば、生を受け入れ、自分だけの人生を生きられるような気がします。 また、経済や法や政…

人は、一人であると、生きることもままならないかもしれず、また、大きなことを成し得ず、大きなことを失うこともありませんが、得ることもないように思います。というのも、一人の力には限界があるように思う為です。そして逆説的ですが、そう思うことで、…