分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

豚と肉屋 Pigs and butchers

とある村に
豚たちと肉屋がいました。

ある日、
肉屋は豚たちに
自分の仕事を手伝うようにと
言いました。

ある豚は、
肉屋を信じていたので、
肉屋を応援しました。

ある豚は、
自分も肉屋であると思っていたので、
肉屋に手を貸しました。

ある豚は、
きっと自分は肉屋になれると思っていたので、
肉屋に味方しました。

数ヶ月後、
その豚たちはすべて、
屠殺され出荷されるか、
数日間腹持ちする程度の餌を与えられてから、
肉屋の出した残飯の処理をさせられました。

肉屋の出した残飯は
豚の身体には合わず、
ある豚はしに、
ある豚は苦しみながらも
なんとか生き残りました。

肉屋からみれば、
どんなに肉屋らしく振舞っていても、
どんなに肉屋に友好的でも、
豚肉は豚肉だったのです。

○○

とある肉屋は、
隣の肉屋にいつ豚にされるかと
怯えていました。

そこで肉屋は
自分が豚にされる前に
隣の肉屋を消そうと考えましたが、
相手も同じことを考えていました。

肉屋にはすきな人がいましたが、
その人も自分を豚にするのではないか、
あるいは、
その人も豚なのではないかと思い、
消してしまいました。

また、とある肉屋は、
隣の肉屋の豚が欲しくなりました。

そこで肉屋は
隣の肉屋を消して
豚をいただこうと思いましたが、
相手も同じことを考えていました。

この肉屋にもすきな人がいましたが、
その人が
できのいい豚のように美味しそうだったので
食べてしまいました。

そしてこの消しあいは
肉屋が一人になるまで続きました。

さらに肉屋は、
豚たちが自分を噛みつきに来ることにも
怯えていました。

そこで肉屋は
自分に噛みつけないように
豚たちのすべての歯を抜きました。

ある時は、
豚たちの革が欲しくなったので、
豚たちの皮膚を剥ぎ取りました。

豚たちは苦しみ
一斉に啼き声をあげましたが、
肉屋はこの騒音によって
夜に眠れなくなってしまったので、
豚たちの喉を潰して
啼き声が出ないようにしました。

こうして畜舎
とても静かになりました。

肉屋は、
自分が豚たちと違って
風呂にも入るし
本も読むし
文字も書けるし
服も着ているし
計算だってできるから、
豚たちは
憐れで醜く汚いものだと
思っていました。

なので、
豚たちに自分の残飯を食べさせたり、
豚たちを屠殺することは、
そんなひどい生活をする豚たちを
苦しみから解放してあげる
せめてもの慈悲だと
肉屋は考えていました。

ですが、豚たちは
本も読まないし、
文字も書けないし、
計算もできないので、
肉屋のそんな慈悲の気持ちも
肉屋の言葉も
わからないようでした。

すきあらば畜舎を壊したり
畜舎から逃げ出したり
肉屋に噛み付こうとするので、
肉屋は日々、
悲しみや失望や怒りを
感じていました。

そこで肉屋は
豚たちを
一匹づつ縄でつなぎ
肉屋の食事となる作物のための土を
耕させることにしました。

土を耕さない
面倒くさがりな豚や
他の豚を食ったり
縄を食いちぎる
凶暴な豚は、
屠殺して豚たちの餌にしました。

こうして肉屋は一人、
静かな畜舎で、
すきな人に愛されないので、
鏡にうつる自分をみつめて
完璧な自分にうっとりするか、
永遠なものに思いを馳せて、
土を耕す豚たちを
眺め続ける日々を送りました。

○○

A certain pig supported a butcher
because it believed in the butcher.

Another pig helped a butcher
because it thought it was also a butcher.

Another pig took side with a butcher
because it thought one day it would be a butcher.

Then pigs were slaughtered and shipped out
or feeded few food as much as pigs were full few days and made to dispose of butcher's food waste.

This butcher's food waste didn't fit pig's body,
so some pigs were dead and some just barely remained alive in agony.

For butchers,
no matter how alike pig's behavior and butcher's looked
no matter how friendly pigs were to a butcher
pork were just pork.