分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書物等から、説得術など、世の中でのし上がるために大衆にとって必要な情報を大量に集め、それをまとめて整理したものを教えることで授業料を取る、というやり方がここ数年の商売で流行っているように思いますが、(これらは、情報格差を利用した商売、情報…

どんな立場も世界のほんの一側面・一部分に過ぎないという前提に立ち、様々な立場から多面的に世界を観察してみると、絶対的なものは存在しないような気もします。外界はあくまでも中立的な場で、信じる対象は、その個人が内に持つものなのかもしれません。…

比較や競争を好む性質である者で、中途半端な者ほどたちの悪いものはないように思います。というのも、嫉妬深く、傲慢で、怠惰で、自己を過大評価する、といった傾向にあることが多いように思う為です。ある一つのものに自身の人生を捧げるには勇気が足りず…

勉強とは学ぶということであり、学ぶとは真似するということであるから、守破離の「守」までしか到達していないように思います。学ぶときは精神は安定しかなり正気でありただ根気で努力すればいいだけなので体力がある者が有利に思いますが、次には、それを…

競争で圧倒的に勝ちたいなら、損得勘定を超越して、見返りを求めずにやり続けるものをやるといいように思います。見返りのありそうなものは、皆やっており、するとその市場は既に飽和しているはずだからです。リスクへの恐怖を上回る情熱と好奇心を掻き立て…

自分が関係を持ちたいと思った人へのアポの取り付け方【初心者向け】

こんばんは。今日は、ビジネス的な話をしたいと思います。メールの書き方についてで、経験上、個人的に効果が高いと思った方法についてです。以前も書いたのですが、さらに詳しくマニアックに突き詰めていきたいと思います。以下、自分が関係を持ちたいと思…