分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「他者とは自分の鏡に過ぎない」という見方があります。つまり、鬼は人のうちにも鬼を見るだけであり、凶悪な者に怯える者は自身の内にある凶悪性に怯えているのであり、悪を憎み嫌い悪と闘う者は自身のなかに悪を見て闘っている、という見方のことです。確…

才能とは、それによって苦しみ、それによって足元をすくわれ、それによって生かされ、それによって喜び、それによって死ぬものであるのではないでしょうか。お読みいただきありがとうございました。 今日も良い一日をお過ごしください。

有能になりたいと望む人がいますが、俗にいう無能であっても、それを憂う必要はないのかもしれません。自分の身の丈にあった生き方をしないと、人は破滅する場合が多いように思うからです。さらに、有能な者は無能な者の見えない絶望や悲しみや喜びや自由を…

視点が低いと思いつく問題解決案がちんけなものになりがちかもしれません。多くの人がやっていることは、真似されて真似されて真似されて、擦り切れているように思うためです。再現性が高いアイデアとはそういうものなのではないでしょうか。 また、こういう…