分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

ベイビーステップ』の「無気力→怒り→重圧→挑戦」理論に少しアレンジを加えて図示してみました。

f:id:give-info:20210820004019j:plain

f:id:give-info:20210820004048j:plain  

無気力:「無理だ」「無力だ」「できない」「負けて当然だ」「勝てない」「どうなろうとどうでもいい」「どうにでもなれ」
動けなくなり停滞したりなすがままになる

怒り:「なんでこんなこともできないんだ」「なんで勝てないんだ」「なめやがって」「ふざけるな」
ミスをしやすく精度が落ち足元をすくわれやすい

重圧:「勝たなければ」「できなければ」「勝ちたい」「負けたくない」「負けるはずがない」 「できないはずがない」
緊張して力をあまり発揮できない

挑戦:「現状の自分のできる限りでやってみよう」「やるだけやってみよう」「失敗するかもしれないけれど挑んでみよう」
程良い緊張感を持ち、現状や重圧を受け入れ、自分の力を最大限発揮できる

cf)https://capsule-sider.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/140636