分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

有能になりたいと望む人がいますが、俗にいう無能であっても、それを憂う必要はないのかもしれません。

自分の身の丈にあった生き方をしないと、人は破滅する場合が多いように思うからです。

さらに、有能な者は無能な者の見えない絶望や悲しみや喜びや自由を見ているから、どちらの生き方も平等に辛くまた幸せであるとも思います。

結局はトレードオフであり、そうなるとここで問題であるのは、無能であることではなく、隣の芝を青く見るという選択をするのか否か、ということであるのかもしれません。

お読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください。

f:id:give-info:20201122052551j:plain