分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

頭の良さと人付き合い

個人的に、頭が良く回るようになり、論理的・合理的になり、感情的でなくなるほど、人は周りから去っていき寄り付かなくなっていくように思います。
(テクニカルに人を集めることは可能かもしれません)

自身が根拠なく信じることが無い為予測がつかないから、若しくは、自他の感情を優先せず利他性が保証されないからかもしれません。

搾取・支配を狙う人らとも関わりが多くなるように思います。これは、彼らも感情を排斥したり嫌ったりする価値観を優先するからではないかと予想します。

上のような点では、頭脳や公平さよりも感謝に基づいた生き方のほうが強いと感じます。

f:id:give-info:20200920065544j:plain