分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

「才能」という言葉が流行りもてはやされている気がしますが、「才能」を定義するならば、「持病」であり、自分が一生付き合っていかなければならない特徴、となるように思います。

そして、これに引き摺り回されて生きるのは、辛く幸福のない人生だとも感じます。

というのも、才能とは、暴力的で、自分が制御できない力のことであり、故に、それに頼る人生では、才能を利用しようと寄ってくる者、才能を恐れて封じようとする者、などとしか交われなくなり絶望するのではないかと思うからです。

お読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください。

f:id:give-info:20201122052551j:plain