分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

逆張り的な性格(不良)/順張り的な性格(優等生)

わたしたちには、権威や大衆に逆らって逆張り的な行動をする人と、逆らわずに順張り的な行動をする人がいる、とする仮説を立てました。また、あくまでも傾向に過ぎませんが、そのような性格の人には次のような要素があると分析します。

A. 逆張り的な性格

・天の邪鬼・屁理屈を言う・口が上手い
・思考を優先・懐疑的・批判的
・人当たりが良い。八方美人。公平
・革新的。親・権威・風習・伝統に批判的。常識・前例にとらわれない。未来志向。
・反骨精神。挑戦的
個人主義。協調性が低い
・悲観的
・冷淡・淡泊・クール
・虐めや搾取に立ち向かったり、これを利用しようとしたりする
・人により傷つかないほど感情を抑制する
・権威や大衆に媚びない
・自己判断を最重要視する。法に従う
・自身の存在をアピールしないと人から好かれないと思っている
自己実現欲求を認め、これを最も大切にしている
・不良・社会不適合者・変人・奇人とみなされることが多い
・社会不適応(権威や大衆へ阿らないこと)への寛容さ=愛、と考える
・決断力がある
・変化の激しい環境で頼りになる
・他人と自分の利益が平等になるwin-winの関係を目指す

f:id:give-info:20200101165740j:plain

B. 順張り的な性格

・感情や欲求に素直
・感情を優先・同意・共感
・人見知り。引っ込み思案
・保守的。親・権威・風習・伝統に従う。常識・前例に従う。過去志向。
・平和主義。調和的。ことなかれ主義。現状維持。慎重。堅実。臆病
全体主義共同体主義。協調性が高い
・楽観的
・情に厚い・義理堅い・熱血・仲間想い
・虐めや搾取には兎に角耐えたり、無視して自分の人生に集中しようとする
・忍耐強い。我慢して爆発する
・ある人により傷ついたら他の人により癒やしてもらう
・権威や大衆に媚びる。合わせる
・自己判断を疑う。多数決に従う
・自身の存在をアピールしないと権威に認められないと思っている
・承認欲求を認め、これを最も大切にしている
・優等生・常識人・エリート・秀才とみなされることが多い
・社会への適応(権威や大衆へ阿ること)を目指し促す=愛、と考える
・決断力がない。優柔不断
・変化のない環境で頼りになる
・自分より他人を優先するlose-winの関係を作ることが多い

以上、分類と分析でした。

お読みいただきありがとうございます。今日も良い夜をお過ごしください。