分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

可能性について

○問題解決とは、行き詰まりにおいて、これを突破する可能性を見つけることであるように感じます。

また、自己否定する要素を減らし、それを許すことで、可能性が拡大するように思います。


故に、問題解決において、自身が拘っている、許すことのできないこと・否定していること、忘れることのできないことを、許す、肯定する、忘れる、というのは、ひとつの解決法であるのではないでしょうか。

f:id:give-info:20200101165727j:plain

○文章を書くにあたり、どこまでメタ認知するか、という問題があるように思います。

というのも、読み手を想定する文章の場合、あまりに上位まで行ってしまうと誰にも共感してもらえなくなるように感じるためです。

関連して、最大のメタ認知は、全受容(全てを許し肯定する)であり、その結果、全ての問題を解決するのではないか、と予測します。


○博愛主義者とは、例えば、人間の最大限の愚かさと最大限の賢さを肯定し、排他しないような博愛的な態度を持つように思います。

その結果、彼らは、1.何にでもなれる可能性が最大であり、2.その全ての可能性を許容している人物であるとも言えるのではないでしょうか。

ここ迄読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。