分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

エリート観察日記

偏った見解ですので、一個人の考えとして軽く読んでいただければ幸いです。一方で、エリート理解の一助となればと思います。

f:id:give-info:20200101165736j:plain

・適度に不真面目 (深刻になりすぎない)
・適当 (完璧に拘りすぎない)
・一貫した意思を持たない
・思いついた瞬間に行動する。即決
・特定の時間内にできるだけ多くの挑戦をする
・大きな行動力をもつ
・「やる」と一度決めたら命をかけてやる
・自分の自信のある分野以外に、興味とやる気が全くない(服が汚い、頭がボサボサ、ご飯をほぼ食べない、漢字が読めない等)
・しかしその分野においては徹底的にトップに拘わる
・オタク
・負けず嫌い
・勝つまで忍耐強く続ける
・その分野に関してのみ基準が高く自分にも厳しい
・その分野に関してのみプライドが高い
・権威を好む
・美人を好む
・可愛い子を好む
・子どもっぽい
・愛するより愛されたい
・自分より愛される者に対し警戒心と敵意を持ちやすい
・気分で生きる
・遊び、そして没頭する
・没頭する力、集中力が高い
・楽に楽しく生きることをモットーにしている
・計画を立て、その通りに行うことを得意とする
・人間の負の側面を許す。寛大
・一人でいるよりも、多くの人と一緒に居たがる
・開放的で友好的、或いは、そのように振る舞う
・様々な人に興味・関心を持ち、理解しようとする
・困窮者を助け、彼らを勇気づけたいと思っている(ボトムアップの思考)
・誰でもできることを誰もできないくらいやることで、周りに勇気を与える
・努力の天才
・どんなにできそうになくとも、できない、と思わないで、まずやってみる
・自己中心的
・素直
・忍耐強い
・努力していない、動かないと落ち着かない
・ストイック
・他人の目を気にしない(とても気にしているが、気にしていないかのようにみせかけて行動する)
・見返りや保証を求めないで与える、母親的なところがある
・要領が良い
・頭の回転が早い
・感情が入らない受け答えが得意である
・苦しいときは苦しみ、悲しいときは赤ん坊のように泣き、悔しいときは叫び、泥臭く、惨めにのたうちまわり、人間らしい
・人生の一瞬一瞬を何だかんだ楽しんでいる
・どんなに苦しく辛いときも、なんとかなる、と基本的に思っている。楽観的
・呑気、楽天的、詰めが甘い (詰めすぎないようにしている)
・好奇心が強い。飽きっぽい
・何度も何度も会いに来られると満更でもない気持ちになる
・来なくなると心配になるし寂しくなる
ツンデレ
・憎まれない立ち回りができる
・愛されるための努力を努力とみなす
・人間関係の噂を好む
・優等生 (愛されるために言いなりになる)
・倫理的、社会的なルールを遵守する(守ること自体が目的でその内実は問わない)
全体主義的・保守的・共同体主義的な考え
・変化を嫌い、決まりごとを毎日こなすルーティーンを好む
・協調的
・冒険を好まない。堅実
・社会的に大きく外れた者(偏差値においてのはずれ値)に対して厳しく(要求が大きく)、不寛容(許さない)
・極端な二極化(大人/子ども、理性/感情)
・欲求(目的)のために全てを捨てる
・自己肯定感を地に落としてでも、主観ではなく、間主観を優先させる生き方を選んでいる(自評<世評)
・比較して相対的に自分や他人の価値を決める癖がある
・嫉妬しやすい。妬みやすい
・マウントをとりやすい。とられやすい。気にしやすい
・自分の欲求より他人の欲求を満たす生き方を選んでいる
・不器用
・職人気質(頑固)
・感情・欲求をほぼ感じない程度まで思考で抑制できる
・勝・負、強・弱者意識が強い
・膨大な承認欲求を持つ、或いは、持つようにしている(動機は、より愛されたい・より認められたい)
・自身を見失っており、アイデンティティを確立していない、或いは、そうしている
・深い内省を行っていない、或いは、行わないようにしている(外面的なもの(=経歴、賞賛、容姿、地位、健康等)に関心を向けるため)
・自身が定まっておらず、流され、外から与えられた目的を自身の目的だと思い込む素直さ(盲信)がある、或いは、そうしている
・目的そのものよりも、目的達成のための手段と過程に興味がある(例えば、知識の用途よりも、知識・技能の収集に興味がある)
・リスクに敏感
・防衛的
・創造性が無い
・競争を肯定し敗者へ共感しない
・自身の需要を常に意識してこれを高めていくことをする(資本主義社会を肯定し、これへ適応するため)

ここ迄読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。