分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

積み上げてきたものを失う時

何十年とかけて積み上げてきたものを全て失うのは時に一瞬であるように思います。

それらに愛着を持ち頑張って来た場合ほど、ショックを受け悲しい気持ちになるかもしれません。

f:id:give-info:20200921211006j:plain

一方で、得られるものもあるように思います。

一つ目は、初心にかえることが出来ることです。状況が変わると初心を忘れがちですが、スタート地点に戻されることで、強制的にこれを思い出すのではないか、と予想します。

二つ目は、積み上げてきたものを失いたくないという欲による重圧から解放されることです。

三つ目は、0から始める楽しさを味わえることです。

個人的には、以上三つに価値を感じます。