分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

泣くことを嫌うのはなぜか

泣くことは、メンタルヘルスの回復の為に重要な行為であると思います。

故に、こちらが泣くことを妨げようとする人は、こちらやその人自身のメンタルヘルスに対する攻撃性があるように思います。

具体的には、泣き止まないことに苛立つ人、面倒だと言う人、泣き止めと命じる人などです。

f:id:give-info:20201004002726j:plain

但し、“泣く”という行為は、様々な捉えられ方、扱われ方をするものであるように思います。

そして上記のことは、泣くという行為は、誰かの気を引くものでも、自己憐憫に浸るものでも、受動的攻撃を表現するものでも、弱みを見せ援助を求めるものでもなく、ストレスが許容量を超えた際にこれを解消する為に起こる、生理的・反射的反応であるという前提のもと主張しています。

ですから、泣くという行為を無意図的に毛嫌いする人は、泣くという行為をそのようなものだと考えていない、若しくは、泣くという行為をそのようにして行ったことがない、といえるのかもしれません。

或いは、弱みを見せることを嫌う人が、泣くことは弱みを見せることだ、と考えている場合、泣くことを嫌うように思います。もし上記が正しいとすれば、泣くことはメンタルの強さの上限値をみせることになるからです。