分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

身体的苦痛は精神的苦痛を引き起こし得るのではないか

コロナウイルスが流行していますことに関連して、身体的苦痛と精神的苦痛は相関しているのではないか、という話をしたいと思います。

1. 終わりの見えない身体的苦痛は、強烈に孤独と死を感じさせ、自身の身体的・精神的な無力さを感じさせ得るように思います。

このような時は、これらをひたすら受容するしかないように思います。

このような痛みの中にあると、自由もないように思います。

絶望や恐怖や怒りを感じたり、時間感覚が歪んだりすることもあるのではないでしょうか。

f:id:give-info:20200101165719j:plain

2. ①身体的苦痛の除去や、②これに終わりを見出すことが、そのような精神的苦痛を終わらせるように思います。

①の為に、医師が必要であると感じます。

②の為に、感謝と、それに伴う希望と安心が必要であると感じます。

孤立感や無力感を癒やす為、他者と繋がっている(愛し愛されている)感覚が必要であると感じます。

ここ迄読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。