分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

万人における共通点は何か?

1. (時間的差異)

一貫性の無い人はどんな人でしょうか。そもそも存在するのでしょうか。

a. ずっと同じことをする人が、一貫性がある人であるとします。

では、同じことをしない人が一貫性の無い人でしょうか。

同じことをしない人は、同じことをしない点で一貫しています。

また、同じことをしたりしなかったりする人は、気分・状況によって同じことをしているという点で一貫しています。

故に、一貫性は、上の位相へ行けば必ずあるように思います。

b. そしてこの一貫性を維持すれば、その相のものが手に入るのではないでしょうか。

f:id:give-info:20200101165725j:plain

2. (空間的差異)

関連して、自他の間には、必ず共通点が一つ以上あるように思います。

そのような共通点は上記のようなどこかの相において必ず存在するように思います。

(ベン図で言えば、全体集合が必ず存在するように思うと言い換えられるかもしれません。)

a. 例えば、全ての価値観を受容する人と、自分の一つの価値観以外のすべての価値観を拒絶し自分の世界に引きこもる人は、一見正反対のように見えつつも、共に価値観の衝突を回避している、つまり、対立・争いを避け平和に徹している、という点で一致しています。

b. また、全ての人は善人だと信じている人と、全ての人は悪人だと信じている人は、他人とその性格に意識が向いており、人を一面的に捉えているという点で共通しています。

善人もいれば悪人もいると思っている人は、上の二人と、人を二面的に捉えている点で異なっていますが、他人とその性格に意識が向いているという点で共通しており、善人/悪人という判断において半分ずつ共通しています。

善人/悪人という基準で人を判断しない人は、上の三人とは、他人とその性格に意識が向いているという点で共通しており、この基準のみで判断しない人は、加えて善人/悪人という基準を持つという点で共通しています。

c. この共通点を万人に当てはまる様に探し求めていくと、身体的感覚、死、時間、空間、といったものに行き着くように思います。

ここ迄読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。