分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

今は次の瞬間の死に耐えうる生か

死とは突然であり、人は簡単に死に、今は永遠には続かないように思います。

故に、わたしは、“生きるという計画の内に死を想定しているか”“今は、次の瞬間の死に耐えうる生か”と自身に問います。

また、“死後、わたしが存在しない世界を見据えているか”“そこにわたしの何が存在するか”“何も残さないのか”“これらに関する想定もしているか”とも問います。

因みに、生の苦しみは、死や死後を想定した生き方をしているなら生まれないように思います。よって、生きようとする為に生きるから苦しくなるのであって、苦を無くす為には、死ぬ為に生きよ、と思う次第です。

f:id:give-info:20200923045342j:plain