分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

自身のマネジメントについて

孫子の論法にもありますが、厳しすぎると人は逃げるか萎え、緩すぎると怠ける、というのはその通りであるように思います。

他人に対してもそうですが、自分に対してもそうではないでしょうか。

例えば、厳しすぎると、目標から目を背け酒や食べ物や女/男に逃げたり、自己破壊的な行動に出たり、やる気が出なくなって鬱々として動けなくなる、という状態になるように思います。

逆に緩すぎると現状に甘んじ満ちたりて努力しなったり、油断をしてミスをする、という状態になるように思います。

故に、“最近自分は散財したり自暴自棄になっているな”と感じたら、自分を責めすぎていないかという視点を持ち、“最近自分は停滞していてミスが多いな”と感じたら、周りを責めすぎていないかという視点を持つと良いのではないかと思います。

f:id:give-info:20200923225547j:plain