分析と持論を書いていく処

分析・仮説・持論を滔々と述べています|異論は認めます│こんな世界の見方もあるのだなという気付きを得て、楽しんでいただいたり、問題解決に役立てていただければと存じます

比較(相対的な基準による評価)による、競争・劣等感・嫉妬こそが全ての攻撃の原因であるように思います。

自分が得をしたら誰かが損をする、というゼロ・サムの世界で暮らしていると思う為、そのような思いを持つのかもしれません。そこでは、皆が同じような価値観を共有し、同じような服装をし、同じような言動をしており、創造が存在しない気もします。

そして、創造の存在しない世界は、資源が失われていくばかりなので、ジリ貧であるように思います。

とはいえ、限りある資源が平等に分配されていないことが確かである限り、また、人が何かの命を奪って生きていることが確かである限り、そのような食うか食われるかという世界に全く無関係である人間はいないように思います。

生きているだけで資源を消費する(コストがかかる)のは、生まれながらの不自由なのかもしれません。

f:id:give-info:20201201072735j:plain